■ 安曇野では右折優先?長野県独特の交通ルール「長野ルール」「松本走り」について


こんにちは。みつばちです。安曇野でいろんなところへ車で出かけるようになった今日このごろ、ぼんやりとではありますが「右折が優先なのかな?」と思うようになりました。東京とは微妙に異なる暗黙の交通ルールが存在するような。。。不思議に思って調べたところ、「長野ルール」というものが存在するようです。特に安曇野のお隣、松本の「松本ルール」は「松本走り」とも呼ばれているそう。

長野県庁の交通安全対策係の「長野県の運転マナーを向上させましょう」がそのまま「長野ルール」の説明になっていて分かりやすい!図解つきです。

>> 長野県庁 交通安全対策係「長野県の運転マナーを向上させましょう」

(以下サイトより引用)

みなさんの運転マナーは正しい行動ですか?

県外の皆様から、「長野県の交通マナーが悪い」との声が聞かれます。

ご自身の運転マナーを確認してみてください。

正しいと思っていた行動が、実はマナー違反ということもあります。

事故になると大変なので笑い事ではないのですが、当然と思っていたルールが全国的なものではないと知って驚く長野県のかたをふと想像してしまいます。。。

その長野ルール(とその弊害)とは:

(1)強引な右折
   対向車線の左折車に合わせて右折==>対向車線の直進する後続車をさえぎる
(2)合図は直前
   右左折の直前にウインカーを出す
(3)通行車両を止めて駐車場から出る
   お店などの駐車場から出る時、手前の車線にはみ出して右折待ちをする
(4)ライトは周囲が真っ暗になってから点ける

松本ルールも。

>> 松本走り(ウィキペディア)

実際はむしろ親切なドライバーが多いように思いますが、運転があまり得意でない私が結構交通量がある道で思ったより楽に右折できたなと感じることがあるので、やはり右折しようとする車を優先するような雰囲気はあるのかも知れません。

交通安全1
交通安全2
交通安全4

(長野県HP 交通安全対策係「長野県の運転マナーを向上させましょう」より引用)