■ 安曇野 イタリアン 『リストランテ・クラシコ』(Ristorante Classico)


こんにちは、みつばちです。安曇野はお蕎麦や和食だけでなく、おいしい洋食レストランもいっぱい。天満沢エリアにもフレンチの超有名店 ボン ヴィヴァン(Bon Vivant)と並んでイタリアンの名店リストランテ・クラシコ(Ristorante Classico)があり、少し贅沢な食事をしたい時にすごくおすすめです。

リストランテ・クラシコ
住所:長野県安曇野市穂高有明2186-72
電話:0263-87-8564

山麓線(県道25号)沿いに「きないね」「クラシコ」2つの看板が並んで出ています。
Map 1
クラシコ24

ランチは「パスタランチ」と「クラシコランチ」の2種類のコースがあり、違いはメインディッシュの有無。パスタとデザートはそれぞれ4種類から選択、メインはお魚とお肉の2種類から選択。好みですが、ゆっくりできる時間があるならクラシコランチをおすすめしたいです。
クラシコ2

 やったあ!食事の前にチョコレートのロールケーキのサービス!? 。。。のはずはないですね。お絞りでした。食べることしか頭にない私には全てが食べ物に見えてしまうのでした。。。
クラシコ4

テーブルのデコレーションも素敵。夜には岩塩のランプが灯るのでしょう。
クラシコ5

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの配置もゆったり。やわらかい外光がふんわりと広がるなか、居心地良く、おしゃべりが弾みます。レストランってお料理だけじゃなくて雰囲気も大事ですよね。
クラシコ3クラシコ17

以前来た時もサラダが絶品!と感じましたが、やっぱりおいしいサラダでした。オレンジの小片やブルーベリーも入っていて、ただでさえおいしい安曇野の新鮮な野菜がさらにおいしく。ドレッシングのビネガーはもしかして手作り…かどうかは分かりませんが柔らかな味でした。
クラシコ6

手作りパンとグリッシーニ。
クラシコ7

イカ墨のパスタ。
クラシコ10

豚肉と野菜のカヴァテッリ。
クラシコ8

そして私の大好きなジャガイモのニョッキ。おいしいーー!余ったソースをパンにつけて食べたら、お皿がピカピカに(笑)
クラシコ9

メインのお魚料理。
クラシコ11

メインのお肉料理。
クラシコ12

デザートのプリン。
クラシコ13

デザートのシャーベット。
クラシコ14

デザートのチェリーパイ。
クラシコ15

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選択。
クラシコ16

デザートとは別に手作りの干菓子。
クラシコ20

おいしいお料理とお菓子、居心地の良さもあり、私達も含め店内の各テーブルで会話が弾んでいました。常連さんも多いお店だと思います。
クラシコ18

お店の外はかわいいハーブガーデンが広がっていました。
クラシコ21
クラシコ22

会食などに自信を持っておすすめできるお店です。
クラシコ19