■ 安曇野 道の駅 直売所 『たまごの駅』


こんにちは、みつばちです。またひとつ素敵なお店を見つけてしまいました。安曇野の中心を南北に走っている広域農道はホームセンター、道の駅、スーパーマーケットなどの大型店舗が連なる、生活に欠かせない便利なメインストリート。その広域農道沿いに「たまごの駅」というお店があって、前を通る度に気になっていました。

農道なので、周囲にはのどかな風景が広がっています。8月半ば過ぎ、雲が空一面を覆っている日でした。
卵の駅 (3) 卵の駅 (2)

朝10時開店、夕方5時閉店。大きな電光掲示板が目印です。
卵の駅 (4) 卵の駅 (5)

通りをはさんで黒岩石材・石工館の観音様の像や日本通運の大きな建物があります。
卵の駅

広い駐車場、分かりやすい看板。飾らないシンプルな建物に期待が高まります。
卵の駅 (63) 卵の駅 (6)

ちょうどお昼ごはんの時間でした。
卵の駅 (8)

卵の駅 (9)

卵の駅 (10)

看板メニューは「卵かけごはん」ですが、親子丼や日替りランチ(この日はスープカレー)もおいしそう。お値段もセットメニューで500円から700円が中心です。ランチタイムは11:00-14:00で、卵かけごはんのみ10:00からOK.
卵の駅 (13)

安曇野は昼夜の寒暖差が大きく、土の質もいいので、おいしい野菜や果物がよく育ちます。野沢菜の種も売ってました。
卵の駅 (12) 卵の駅 (14)

食堂のメニューです。単品の卵かけごはんは350円(ごはんが出てきて、卵は好きな個数だけ自分で選ぶスタイルです)。
卵の駅 (23)

まずランチをレジで注文し、席を確保してからショッピング・エリアへ。。
卵の駅 (18)

いつも行く道の駅とは少し違った品揃えで新鮮。共通しているのは安曇野を中心に「国産」の安心感がある品ばかりであること。
卵の駅 (15)

卵の駅 (16)

卵の駅 (31)

卵の駅 (32)

卵の駅 (33)

卵の駅 (17)

卵の駅 (30)

なんと作りたてのお惣菜もあります。しかもすごくおいしそう。
卵の駅 (24)

卵の駅 (25)

ランチメニューにも玉子焼きがついているものがあります。甘口とだし巻の2種類あります。
卵の駅 (26)

卵の駅 (27)

卵の駅 (28)

卵の駅 (29)

そしてさらに野菜や果物もクオリティ高く、とても買いやすいお値段。さすが広域農道沿いのお店。。。
卵の駅 (35)

卵の駅 (41)

卵の駅 (36)

卵の駅 (37)

卵の駅 (38)

卵の駅 (40)

卵の駅 (39)

卵の駅 (42)

卵の駅 (43)

「卵のギフト」いいですね。
卵の駅 (50)

卵の駅 (52)

卵の駅 (49)

番号が呼ばれ、注文したメニューを受け取って席へ。こちらが「たまご丼セット」(100円+大盛)。ふわふわです。
卵の駅 (45)

こちらが卵かけごはんセット。卵は自分で好きな個数を。私は2個で丁度良かったです。(卵かけた後の写真はおいしくて撮るの忘れてしまいました)。

卵の駅 (44)

中央にあるテーブルに数種類の卵と、自由に使える調味料、ふりかけ等が置いてあります。
卵の駅 (19)

たまごかけごはん専用のお醤油も。
卵の駅 (51)

卵の駅 (22)

卵は何種類かありましたが、この日はこちらの牧草たまごを2個選びました。朝どりの新鮮な卵。期待を上回るおいしさでした。
卵の駅 (21)

最初に白身とごはんを泡立て、後から黄身を乗せて混ぜるのが良いみたいです。普通に混ぜてもおいしかったですが、この混ぜ方でどれくらいおいしさが増すのか興味あるので次回、というか、家でも試してみよう。。卵の駅 (20)

卵の駅 (54)

卵の駅 (56)

卵の駅 (34)

卵かけごはんがすごくおいしかったので、改めて卵売り場へ。こちらの卵はLLで大きく、超お買い得。美しく、まるで贈答品のようでした。
卵の駅 (55)

卵の駅 (57)

卵の駅 (58)

卵の駅 (60)

ランチタイムはほぼ満席でした。卵かけごはん食べたさに、またふらっと来てしまいそうです。
卵の駅 (47)

店員さんの黄色い帽子がカワイイ。たまごのお店だけあって、売り場のかたも調理場のかたも優しげな雰囲気。ボードを見て気がついたのですが、卵を農場から食卓へ届ける中継地点としての駅、の意味で「たまごの駅」なんですね。
卵の駅 (48)

卵の駅 (59)

最後にスイーツもあります。。♥ 多くの女性客がスイーツのショーケースに吸い寄せられてました。安曇野にはこういう、生活のアクセントになる素敵なお店がたくさんあって楽しいです。
卵の駅 (53)

まさに六次産業の鑑のようなお店。美味、新鮮、は謳い文句通りです。

卵の駅 (61)

>>  たまごの駅 公式HP

たまごの駅
住所:長野県安曇野市穂高柏原4568-1
電話:0263-81-1125

卵の駅 (46)

☆☆☆