■ 安曇野 食彩亭 『まつもり』


こんにちは、みつばちです。海なし県と揶揄されることもある長野県(ま、事実ですけどね…)ですが、おいしいお魚料理が食べられない、ということではないんですよ。安曇野にもおいしい魚料理が食べられるお店が(私が知る範囲でも)いくつかあります。食彩亭「まつもり」はその中でも特におすすめしたいお店のひとつです。絶品の魚料理だけでなく、揚げ物などのメニューもあるので、グループでのお食事にも適しています。

実際、地元のママ友の集まりや宴会等、観光客だけでなく地元のかたにもとても愛されているお店です。

>> 食菜亭まつもりの気まぐれブログ

「まつもり」の現在の住所は安曇野市穂高有明2186-82(電話0263-83-7721)となっています。(穂高有明3576-3は移転前の住所ですのでご注意を。)

山麓線沿いに出ている看板
まつもり3

以前、もみの木茶屋さんがあったところです
まつもり1

山麓線沿いにある広い駐車場
まつもり2

テラス席も
まつもり4

お昼の定食メニュー。お刺身定食が大好きです。1が末尾につく日はお刺身定食が割引になり、元の値段でもお得感があるのに、さらに安くなるんです。そんなに安くして大丈夫なのかなってちょっと心配。なので興味のあるかたはメニュー左脇の小さな文字をご参照ください。
まつもり6

お料理を待つ間、入り口付近の食器類もチェックしてみるといいかも。オーナーご夫婦が時々買出しに出掛け、見つけてきたりしているそうです。知り合いのかたからの頂き物もあるそう。食器のジャングルで宝探し。

まつもり7
まつもり9
まつもり8
まつもり11
まつもり10
まつもり13
まつもり12
まつもり14

お刺身定食!
まつもり15

信州サーモン、まぐろなど高級魚盛りだくさん9種類のお刺身と、ふっくらとやさしい味のだしまき卵、おみおつけ、サラダ、デザートのすいか。。お料理は手がかかっていて、とにかくどれもおいしいです。割烹料理の趣。

ロースカツも人気のようで、お料理に手間をかけることを厭わないお店の雰囲気からして、たぶんどの定食もおいしいはずです。

探していた豆皿も買えて満足。こちらも大変お買い得でした。
まつもり16

お昼時で混んで来そうなのに麦茶をポットですすめてくださるホスピタリティ。ご夫婦で切り盛りされているアットホームなお店です。