■ 安曇野へ高速バスでGO! 「バスタ新宿」 オープン 新宿がさらに便利に!


こんにちは、みつばちです。今年4月4日に「バスタ新宿」がオープンしました。新宿駅周辺の高速バスとタクシーの乗り場が集約されて、新宿がさらに便利になりました。

場所はJR新宿駅南口の正面。奥に見えるのはドコモタワー。バスやタクシーの乗り場は、右端の「バスタ新宿」の表示の下にあるエスカレーターを上った、3階(タクシー)と4階(高速バス)にあります。

>> バスタ新宿 公式HP

バスタ新宿 (31)

バスタ (バスクシーのーミナル)というネーミングも分かりやすくていいですよね。昼と夜の写真が混ざってしまいますが、このエスカレーターをのぼっていきます。

バスタ新宿 (16)

バスタ新宿 (18)

エスカレーターの前に、高速バスの発着一覧があり、のりば(バス停の番号)もここで確認できます。また、バスタ新宿のHPでいつでもリアルタイムの運行予定が確認できるのも大変便利です。

>> バスタ新宿HP 「本日の運行予定」

バスタ新宿 (5)

夜もバックライトで見やすく。

バスタ新宿 (21)

バスタ新宿 (24)

3階のタクシーのりば。

バスタ新宿 (11)

4階の高速バスのりば。空が見えるので開放感があります。ベンチがあるので座れるし、屋根もあるので雨の日も大丈夫です。

バスタ新宿 (23)

バスタ新宿 (20)

バスタ新宿 (17)

バスタ新宿 (10)

バスタ新宿 (4)

4階すぐのところにバス乗り場の番号が確認できる案内板があります。

バスタ新宿 (14)

タクシーのりばがある3階からも新宿駅南口が正面に見えます。

バスタ新宿 (32)

バスタ新宿 (33)

このバスタ新宿側にもJR新宿駅「新南改札」「ミライナタワー改札」があり、ミライナタワー、NEWoMan(ニュウマン)、サザンテラス、高島屋タイムズスクエアとも直結していて、5階にはルミネゼロというイベントスペースも。

>> JR新宿駅 フロアマップ 

いつ見ても目がチカチカしてしまう新宿駅のフロアマップですが、甲州街道を挟んで南口とバスタ新宿側の新南口のコンコースが左右に広がっているのが確認できます。西口も再開発が進むようですし、新宿駅「迷宮」問題の一因でもある西口と東口の接続の悪さを解決する「東西自由通路」なるものが東京オリンピックの2020年に完成するとのこと。こちら、工事が順調に進んでいることがわかる現場写真つきで工事の規模と大変さが伝わってきます。

新宿区HP より

>> 新宿駅東西自由通路の整備

東西自由通路はもちろん大歓迎ですが、完成後も風情あるガード下の思い出横丁など、ラビリンス的魅力もずっと残るといいな。。

バスタ新宿(28) バスタ新宿 (9)

(つづく)