■ 安曇野 『烏川渓谷緑地』 大自然の中のクールスポットで夏休みの川遊び!


こんにちは、みつばちです。山麓線(県道25号)の烏川橋の交差点を山側へ入り、国営アルプスあづみの公園や ほりでーゆ~四季の郷の方向へ向かう広い道を少し進むと直ぐに烏川渓谷(からすがわけいこく)緑地が広がっています。北アルプスの山々から湧き出る清らかで冷たい水が溢れる渓流と水辺。避暑や水遊びに最適で、まさに安曇野らしい場所のひとつです。

烏川渓谷緑地
烏川渓谷緑地 公式HP
住所:長野県安曇野市堀金烏川40-6
電話:0263-73-2287

緑の中を抜けて階段を下りたところにあります。
烏川渓谷緑地30

残念ながらバーベキューは禁止になりました。管理事務所でバーベキュー可能な施設を教えていただけるとのこと。
烏川渓谷緑地53

川は急に深くなったり、流れが変わったりすることがあるので子供はもちろん、大人も注意が必要です。
烏川渓谷緑地20

水辺だけでなく広い「陸地」もあります。
烏川渓谷緑地21

渓流
烏川渓谷緑地31

都会っ子には珍しい自然のなかの水辺。ちょっぴり不安?
烏川渓谷緑地22

とにかく暑い日でした。。。泳ぐ人、水浴びする人、水の中を歩く人、岩に座って足だけ水につけている人、木陰でくつろぐ人、レジャーマットを広げて読書する人、ゴムボートに子供を乗せて遊ばせている人など、様々な楽しみかた。夏の水辺っていいですね。

烏川渓谷緑地24

烏川渓谷緑地33

烏川渓谷緑地32

ピクニック組も。水音を聴きながら…

烏川渓谷緑地34

山の水なので、溶けたばかりの氷水かと思うような冷たさです。足が冷たくなったら岩が避難場所。烏川渓谷緑地23

緑のトンネル。ここは浅瀬が広がっているので、安全のため大人の付き添いは必要ですが子供の遊び場として適していると思います。
烏川渓谷緑地27

だいぶ水にも慣れてきたかな?
烏川渓谷緑地28

周りを見渡す余裕がでてきた。。
烏川渓谷緑地29

冒険心を誘うトンネル
烏川渓谷緑地26

みんなで競争
烏川渓谷緑地35

おっ!だいぶ逞しくなってきて一人歩き。。
烏川渓谷緑地38

まわりも自然のままの岩場や木々。木漏れ日で輝いていました。
烏川渓谷緑地40

あまりにも透明な水は青く見えるんですね。
烏川渓谷緑地41

泳ぐと気持ちいい

烏川渓谷緑地54

橋のほうはだいぶ深くなっています
烏川渓谷緑地42

小さい子にとっては、こんなに深いので注意が必要。
烏川渓谷緑地43

橋が良い目印になっています
烏川渓谷緑地44

川辺は緑も深く、かわいい花もいっぱい咲いていました
烏川渓谷緑地45

こんな木陰のベンチスペースも。
烏川渓谷緑地46

管理事務所(という呼び方でいいのかな?)の中も剥製や標本があり、楽しめます。

烏川渓谷緑地47

烏川渓谷緑地48

蝶の標本
烏川渓谷緑地49

剥製だと分かっていても圧倒されます。生命感溢れる鷹。
烏川渓谷緑地50

恐竜の骨… じゃなくてシカさん。初めて触る動物の骨…
烏川渓谷緑地51

事務所前。
烏川渓谷緑地52

また来ようね!
烏川渓谷緑地39

水遊びでお腹が空いたので近くの須砂渡食堂でお昼ごはん。その後はアルプス公園で遊び、晩ごはんの前にはほりでーゆ~で温泉にはいりました。安曇野のなかでも大好きなエリアのひとつです。