■ 安曇野 『豚まん工房 まるよし』& 細野エリアの風景


こんにちは、みつばちです。日本経済新聞のNikkei プラス1「みんなで食べたい取り寄せ点心」(記事リンク)で全国8位に選ばれたこともある「まるよし」さんに先日初めて行きました。ふわふわでほんのり甘い皮に包まれた信州ブランド豚肉と玉ねぎのハーモニーが特徴の手作り豚まんは噂通りのおいしさでした。

国道沿いの、アットホームな雰囲気のテイクアウト専門店です(駐車場はお店の裏に4台くらい。店内には椅子があるので座って待つことができます)。赤いのぼりが目印です。

豚まん工房 まるよし
住所:長野県北安曇郡松川村細野5489-12
電話:0261-85-4110  FAX :0261-85-4112

スタンダードな豚まん以外に8種類のバラエティがあります。売り切れだった塩こうじまん(鶏肉)以外の8種を試食の意味もあり購入してみたのですが、それぞれハイレベルで独特のおいしさがあり、結局次回以降も全種類買うことになりそうな予感。。。強いていえば、あんまん的なものは「かぼちゃあんまん」だけなので、多めに買うかもしれません。ホクホクのあんがとてもおいしく、おやつにぴったり。あと、「海と畑の七彩まん」は七つの健康的な具材の持ち味がそれぞれ際立って、肉が入っていないのに食べ応えもあり、満足度の高いおいしさでした。「安曇野放牧豚」とのコラボ商品もあったら、白馬、大町、安曇野と、それぞれのブランド豚肉の食べ比べとかもできるなあ、なんて贅沢な想像をしてしまいました。

それぞれの商品の説明を読むだけで食欲がわいてきます。

中身だけでなく、まわりの皮もすごくおいしいです。

信州素材のおいしさが詰まっています。

てっぺんのところの皮が厚くなっているので皮のおいしさも堪能できるし、中身もジューシーでぎっしり詰まっています。

ラップで個別に包まれ冷凍されているので、レンジの出力にもよりますが1分ちょっと(軽い冷凍の場合)から2分程度(しっかりと冷凍されている場合)の温めで作り立てのようにホカホカに。お店では当日作った冷凍前のものもありましたが、それは30秒くらいの温めでおいしくいただけました。「製造日より2日」とありますが、冷凍の場合(お取り寄せ)は3か月くらいOKだそうです。

店内では保冷ボックスや保冷袋なども購入できます。

とにかくYay!って言いたくなっちゃうようなおいしさです。

そして、もうひとつのYay!は「まるよし」のある細野エリアから見える有明山(北アルプス連峰)の絶景です。この日のお店の駐車場からの風景はこんな感じでしたが、春や秋にはまた違った煌めきのある風景が広がります。

安曇野に旅行する機会があれば、是非「まるよし」近辺の細野エリアを探索してみてください。