■ 安曇野 本格手打ち蕎麦 『森の蕎楽(そら)』


こんにちは、みつばちです。お蕎麦に入っているルチンは美容と健康に良いことで有名ですが、そんなルチンが日本蕎麦の100倍以上入っている韃靼(だったん)蕎麦が食べられる『森の蕎楽』というお蕎麦屋さんが安曇野にあります。蕎樂の「蕎」はお蕎麦の「蕎」の字です。

森の蕎樂(そら)
住所:長野県安曇野市穂高有明2105-889
電話:0263-31-0203

周囲は緑深い田園風景。

森の蕎楽(もりのそら) (2)

有明と宮城の信号を結ぶ道路沿いに看板が出ています。

森の蕎楽(もりのそら) (4) 森の蕎楽(もりのそら) (3)

看板右手には蕎麦畑、お店は左手、蕎麦畑の真向かいにあります。このお店の前にある蕎麦畑でとれた蕎麦を手打ちしているそうです。

森の蕎楽(もりのそら) (6) 森の蕎楽(もりのそら) (5)

民家のような建物ですが、暖簾と看板が出ていて駐車場も広く、のどかな感じが素敵なお店。

森の蕎楽(もりのそら) (7)

玄関には大きく「だったんそば 1,000円」の文字が。店内は2間続きのお座敷。

森の蕎楽(もりのそら) (8) 森の蕎楽(もりのそら) (9)

森の蕎楽(もりのそら) (10)

森の蕎楽(もりのそら) (11)

森のそば(二八蕎麦)にもちょっと興味ありますが、ここはやはり、だったん蕎麦、大盛りの一択ではないでしょうか。蕎麦はお店の前にある畑でとれた安曇野産で品質は折り紙つきです。

森の蕎楽(もりのそら) (12)

森の蕎楽(もりのそら) (13)

森の蕎楽(もりのそら) (14)

だったんクリームクランチって時々売っているのを見かけることがあるのですが、今度是非買ってみようと思いました。

森の蕎楽(もりのそら) (15)

森の蕎楽(もりのそら) (16)

森の蕎楽(もりのそら) (17)

そば揚げを何気なくポリポリと食べたら、揚げてあるだけなのにすごくおいしくてびっくり。さらに期待が膨らみます。

森の蕎楽(もりのそら) (18)

だったん蕎麦、大盛り、来ました~ まずはお塩で食べないと。。。

森の蕎楽(もりのそら) (19)

お蕎麦の色はほんの少しだけ黄緑がかっているような美しい色でした。良くだったん蕎麦は苦味があると言われますが、味は特にクセもなく、新鮮でとてもおいしいお蕎麦でした。最初の何口かはお塩で食べてみましたが、蕎麦グルメでもない私にはおつゆで食べるほうがよりおいしく感じられました。

森の蕎楽(もりのそら) (20)

そば茶も香ばしく、ゼリーもさっぱりとして上品でした。ルチンは茹で湯に大量に含まれるので、蕎麦湯も味わって飲みました。ルチンの量としては、普通のざる蕎麦の100倍、じゃなくて大盛りだったので150倍。。。かな?血液サラサラになった気がしました。定期的に訪れたいお蕎麦屋さんです。

森の蕎楽(もりのそら) (22)

森の蕎楽(もりのそら) (23)