■ 安曇野 洋食 『キッチン&やど ぶたのしっぽ』


こんにちは、みつばちです。山麓線(県道25号)沿いに「ぶたのしっぽ」というカレーで有名な洋食レストランがあります。おいしいだけでなくボリュームもあるので、誰を連れて行っても満足してもらえるはず。

キッチン&やど 「ぶたのしっぽ」 
住所:長野県安曇野市穂高有明2186-157
電話:0263-83-5958

ペンションなので安曇野で宿をお探しのかたは是非チェックしてみてください。食事も豪華で、夕食のコース料理のメインは地元のお肉を使った煮込みやソテー。安曇野ではランチにお蕎麦を食べるかたも多いと思うので、夕食がお肉メインの洋食であれば和洋で安曇野食材を楽しめます。

>> ぶたのしっぽ 宿泊プラン一覧

山麓線沿いにあるので、観光スポットへもアクセス良好。夜はライトアップされます。
ぶたのしっぽ (2)

ぶたのしっぽ (3)

ぶたのしっぽ (4)

最初のページはカレーメニューの一覧。辛さはメニュー下に書いてあるように「ちょっと辛目」です。
ぶたのしっぽ (5)

このページのメニューもおいしそうでカレーとどちらにしようか迷ってしまいます。カレーは中辛なので、普段甘口のカレーが好きなお子さんはこのページから選ぶと良いかもしれません。かつ丼は卵とじ、チキンかつ丼はソース。ナポリタンもあります。スパゲッティの大盛りは200円増し。「麺の量が2倍」に眼が釘付けになりました。食後のコーヒーはプラス200円。
ぶたのしっぽ (6)

ぶたのしっぽ (7)

雑誌、本、漫画などが種類豊富にありました。
ぶたのしっぽ (8)

ぶたのしっぽ (9)

ぶたのしっぽ (10)

店内には多様なぶたさんの置物。お店の名前にちなんでお客さんが持ってきてくださるそうです。
ぶたのしっぽ (16)

窓の外は初冬。落葉樹は葉を落とし、一面落ち葉のカーペット。自然豊かな安曇野では四季の移り変わりが景観を通して楽しめます。
ぶたのしっぽ (11)

女性人気No.1の野菜カレーにしてみました。素揚げした野菜の甘味がおいしく、以前食べたドリア風のチーズカレーよりもルーの辛味がまろやかなように感じました。蓮根、茄子、トマト、人参、じゃがいも、しめじ、まいたけ、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、他にも何か入っていたかも。量もさることながら、野菜の種類の多さも嬉しいポイントです。ルーと野菜の相性も良く、さすがNo.1の満足感でした。
ぶたのしっぽ (14)

ランチは12:00-14:00で、時間内に入店すればOK. 夜も同じメニューで18:00-20:00 居心地の良い店内。暖房もきいていて暖かい(結構これからの季節、重要ポイントです)。
ぶたのしっぽ (15)

お店の横の小路を入って奥へ歩いていくと1分もかからず天満沢沿いの遊歩道へ行けます。水音を聴きながらのちょっとしたお散歩に最適なので、時間があれば是非。写真は12月に撮影したものですが、夏とか紅葉の季節は特におすすめです。
ぶたのしっぽ

☆☆☆